人気ブログランキング | 話題のタグを見る

micsfabrik

ダンガリーシャツ2着

仕事関係のお祝い会に家族全員で出席することとなり、
ちび達のシャツを作ることになりました。
なぜなら、買うとすごーく高いから。

で、生地はいすずさんで薄い水色のダンガリーを購入。
型紙は…悩んで悩んで、違う型紙で2着作ることにしました。
ダンガリーシャツ2着_f0370374_13475541.jpg
1着目、パタレ「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」から
ステンカラーシャツ、サイズ100。
ヨーク二重、後ろ身頃にタックありですが、台衿なしのステンカラーで前立ても三つ折りのみ。

ダンガリーシャツ2着_f0370374_09463960.jpg
2着目、ポルカドロップス「かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服」から
角衿シャツ、サイズ100。
ヨーク1枚仕立て、タックなしで、台衿の前立て別布。

2つの型紙の違いがすごくよくわかった。
着せてみると、同じサイズだけど、パタレの方がかなりゆったり。
後ろのタックもそうだし、袖も裾も長い。
着た感じのきちんと感はでもポルカ本の方がいい。
次は2つのいいところを合わせて作りたいな。

ま、当分はおなかいっぱいなのでシャツはいいですけど…。

<< パタレ本からラウンドヘムtee クライムキ本 シューズケース >>