人気ブログランキング | 話題のタグを見る

micsfabrik

ポルカ本カジュアルパンツ

しばらく更新ができずにいましたが、あんまり作っていなかったこともあり…。
ちび達が進級して、体操服登園になったこともあり、必要な服の枚数が激減。
助かる反面、作る必要も減り、良かったのか悪かったのか…。

とはいえ、夏になり、夏のズボンが少なかったので作りました。
ポルカ本カジュアルパンツ_f0370374_10460393.jpg
パターン:ポルカドロップス「シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服」からカジュアルパンツ。
生地:記事のマルイシさん、コットンダンガリー

ポケットは少しアレンジして、前フラップは付けず、後ろはポケットをステッチではなくちゃんと作りました。
サイズは110で作ったので、二人にはまだまだ大きめ。
でも来年も着れそうです。
ポルカ本カジュアルパンツ_f0370374_10454700.jpg
ステッチには段染め糸を使用。
既製品をモデルに、本には載っていないステッチも入れてみました。
グレーの落ち着いた生地にちょっとしたアクセント。
それでいて意外と派手にはならなかったので、良い出来でした。

縫い終わってあとはゴムを入れるだけ…という段階で、実家の父が急逝。
急遽ゴムを入れて仕上げ、初お目見えが父の告別式となってしまいました。
それはそれで良い思い出にもなり…。
二人にはたくさん着てもらいたいです。

<< toco.patternさんの... パタレ本からラウンドヘムtee >>