人気ブログランキング | 話題のタグを見る

micsfabrik

muni本からスリットプルオーバーとスリットパーカー

muniさんの本「muniのロックミシンで作るこども服」が良すぎて悶絶。
ボートネックとか、Tシャツとか、作りたいものいっぱいあるんだが、
寒いのでプルオーバーから。
muni本からスリットプルオーバーとスリットパーカー_f0370374_10152057.jpg
型紙:「muniのロックミシンで作るこども服」からスリットプルオーバー100
生地:smileさんの2017happypackに入っていた裏毛、slowbaotさんのスパンテレコ。

これ、本に載せちゃっていいの!?というくらい、切り替えがおしゃれで素敵な型紙です。
ずっと使い道に悩んでいたグレーの裏毛も、ボーダーのリブと合わせたらばっちり決まって大満足。
ただ、リブのスリット部分がめんどくさくて、次はつなげてしまえーと思った(笑)。

で、同じ型紙でタートルネックも作れるので、
これまた買ったものの使い道に困っていたボーダーの裏起毛で2着目。
muni本からスリットプルオーバーとスリットパーカー_f0370374_10152662.jpg
生地は地元の手芸屋さん。リブとタートル部分のミニ裏毛はLe sucreさんだったような。
ネイビーの生地はこれでほぼ使い切り。また買い足さないとな。
なんだかんだで男の子ってネイビーが多くなるなぁ。

で、作ってから気が付いた。
このボーダー裏起毛、水通し忘れてた(泣)。
おかげで洗ったらいい具合に縮んで、身長93センチの1号にはぴったりになりましたよ。しくしく。
来年も着てもらいたかったけど、たぶん無理だろうな―・・・。
柄合わせも、裁断時にはうまくいったと思ったのに、
いざ縫ったら全然あってないし。
でも逆にずれてる方がよかったかもと思って良しとする。

このパターン、お尻の方が長めになってて、なんかあったかそうですごくいい。
生地はいっぱいあるので、このパターンで色々量産する予定。

<< smileさんのステッチピケボ... コップ袋とパジャマ袋 >>